兼業主婦の1人娘子育て日記

兼業主婦が小学校低学年1人娘の育児の様子と娘自体の生態を日記形式で書いていきます。やっぱり育児は男児女児かかわらず大変ですよね。

母の思いと娘の思いがまったく逆!!反抗期の小2娘と夏休みの旅行体験記

今年やっと小2娘は気付きました

毎日学童通いで、小学校2年目の今年やっと彼女は気付きました😅

 反抗期の小2娘と夏休み

「夏休みっていっても、毎日学童にいってるじゃない!学校と変わらないー!」

 

おぬし、やっと気づいたか。去年は気づかないまま夏休みが終わったよねw

 

恒例!3泊4日の夏の旅行

そんな彼女が心待ちにしていた3泊4日の夏の旅行。

 

海を楽しむべく計画していた辻堂への旅行でしたが、数週間前に習い事中に左手親指を骨折。

 

海やプールはお流れとなりました。

 

場所を変えるわけにはいかず計画を変更してメインを八景島シーパラダイスに設定。

 

水族館や花火を楽しみ、他にはナイトズーもいいなと予定していました。

 

が、我々にとって予想外の行動というか考えで娘は私たちの計画を拒否しました。

 

それは骨折の包帯姿を他人に見られたくないという気持ち。

人前にでたくない、遠くに行きたくないと言い出したのです。

 

私の場合は怪我を小さい頃しなかったので、むしろ包帯姿に憧れるという感じだったので本当に想定外の考えでした💦

 

人に心配されたり、包帯姿をジロジロ見られたくないという事らしくスカートのポケットに手をいれたり後ろに隠したり帽子を持って見えなくしてりと、それは徹底していました。

 

旅行にいったら気持ちも変わるだろうとタカをくくっていたところ意思は強く頑として言うことを聞かない。

 

映画館はオッケー👌ということで、インクレディブルファミリーとジュラシックワールドはご機嫌に観ました。

 

でもでも、映画なら夏休みでなくても行けるよね?!

 

絵日記の宿題どうするの?と親としてはやきもき。

 

何度説得しても行かない。

 

挙げ句の果てには、ママのために行って行ってあげると言い出す始末。

 

ママのためではないだろー!😤😤😤と悶々とする私。その様子を見ていた旦那に諭されることに(^_^;)

 

子供が行きたくないと言ってるんだから無理強いしてもねぇ、、、。

 

反対に可哀想だよとのこと。

 

1日、2日と色々と悩みまくる。

 

ベッドに入ってからお風呂に入りながら自分の考えと彼女の気持ちを天秤にかけて悶々とするw

 

そして、トイレの中でやはり私のエゴなのかな、行きたくないと言ってるところへ連れて行くのは、、、という思いに辿り着き八景島シーパラダイスをあきらめる!という結論に達してトイレから出る。

 

そして2人に宣誓!

 

八景島シーパラダイスは行かない、決めたよ!!

 

トイレにその思いを流したのねと旦那に笑われる。

 

でも不思議ともやもやがなくなり、これで良かったと思えた。

 

大どんでん返しの発言

 もう行くのやめたから、じゃあ今日の夕方からは残ってる宿題を終わらせようねと声をかけたところ、え!?宿題これから?じゃあ八景島シーパラダイス行きたい!

 

その瞬間、私はポカーンΣ(゚д゚lll)状態ですよ。

 

あんなに拒否していたのに、あっさり行くって言うんかーい😖

 

でもね、やはり本人が行くと言うなら連れて行きたい。

 

ということで急遽行ってきました。ナイトパスでね。

 

出発が遅くなったので、金沢シーサイドラインも見事に運転席の特等席をゲットして彼女のテンションも⤴︎⤴︎

 

f:id:hazuretter:20180815184608j:image

 

あとは雨が降らないことを祈るだけ。

 

たった10分の花火ですが少し前に流行った彼女の好きなUSAの曲もかかってご機嫌に観てくれました。

 

水族館ではイルカのショーやセイウチのせい太の動きに夢中になり、なんだかんだ楽しんでくれた。

 

残念ながら帰りの楽しみにと残していたゲームセンターは21時以降は16歳以下は親がいても入場禁止ということで入り口でストップがかかり、ご立腹でしたが(^_^;)

 

せめて夏休みくらいは、保護者がいれば許可してもらいたかったなぁーなんて思いますがやはりそこは「恋する遊び島」というキャッチコピーのカップル重視の遊び場だからかなぁ。

 

とにもかくにも、こうして我が娘の絵日記は八景島シーパラダイスの出来事と決定しました。

 

すんなりいかない分、親として色々考えさせられる印象深い旅行となりました。

 

これが正解だったのかはわかりませんが、子供との旅行はハプニングだらけ。

 

良い事も悪い事も過ぎ去れば笑い話になるのだけれど、過ぎていない時は心が揺れるもんだと痛感した旅行でした。

 

絵が描ければ、漫画にしたいくらいw

 

f:id:hazuretter:20180815183256j:image

 


■インフォ
このサイトは広告収入で運営しておりますので無料でご利用できます。当サイト自体で金額が発生することはございません。個人情報等の収集も一切しておりませんので安心して利用が出来ます。
お問い合わせはコチラ