兼業主婦の1人娘子育て日記

兼業主婦が小学校低学年1人娘の育児の様子と娘自体の生態を日記形式で書いていきます。やっぱり育児は男児女児かかわらず大変ですよね。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

敏感過ぎない大人とはまったく違う子供の嗅覚エトセトラ

子供の視力は5歳くらいまでに1.0程度見えるようになると言われていますが、嗅覚に関しては鼻の病気がない限り小さい頃から敏感なのではないかなと感じます。 保育園当時から嗅覚は敏感 においフェチ!? 子供の靴から・・・ 電車での困り事 家での困り事 公…

小学校入学という環境の変化で脅威の女子化を遂げた我が娘

もうすぐ小学校に入学してから1年が経とうとしてます。保育園卒業からの1年の間に我が娘は激的な変化をしましたので紹介します。 保育園時代 入学後の変化 友達の影響 親としての考え 入学から1年を迎えた現在の娘 保育園時代 保育園時代は本人の希望もあり…

小学校入学後の生活は兼業主婦にはとても大変です!想像以上ですよ。

小学校入学式が終わるとホッとしたのも束の間、小学校生活の現実がスタートします。小学1年の壁、と巷では言われていますが最初の子だと漠然としたイメージしかわかず、とりあえず大変そうだということしか思いつきません。 子供が学童通いのケース 最初の…

図書館整備のお仕事と事件と愛情と。

保育園時代は、親たちの役員がないとてーもとても楽な保育園でした。最後の卒園の時だけママさんたちと集まり、卒園式や謝恩会の役割分担をした程度で本当に働くお母さんたちには有難い環境でした。 小学校になると親の役割がどんどん増える やってみたかっ…

みなさんのお子様は怒られるとどんな態度になるタイプ?

我が家の娘、毎日怒られない日はないというくらい色々とやらかします。 行動よりも口の聞き方で叱る事が小学生に入ってから格段に増えました。 女子は特に小生意気になる子が多いのでは(^_^;) 小学生になると急変する言葉使い 子供によって怒られた時の態度…

今も昔も変わらない手遊び

男の子のママは子供とすることは少ないと思うけれど、女の子は今の時代も手遊びが大好き。幼稚園や保育園で先生から教わるとすぐに家でもやりたがります。 子供の頃に私たちも遊んだ手遊びは今も現役バリバリ 手遊びはどこでも出来るからどこでもやりたがる …

子供ってひらがないつ覚える?!小学校前にひらがなとカタカナは勉強させて習得せるべき?

子供への教育、これはどの親も色々な考えがあって話題になることも多い。 まぁ、教育といっては大げさですが平仮名をいつ覚えさせるかというのは保育園に通わせている親は悩むところ。 三歳くらいから気になりだして翌年に小学校入学を控えた頃にはかなり焦…


■インフォ
このサイトは広告収入で運営しておりますので無料でご利用できます。当サイト自体で金額が発生することはございません。個人情報等の収集も一切しておりませんので安心して利用が出来ます。
お問い合わせはコチラ