兼業主婦の1人娘子育て日記

兼業主婦が小学校低学年1人娘の育児の様子と娘自体の生態を日記形式で書いていきます。やっぱり育児は男児女児かかわらず大変ですよね。

夏休み中の学童お弁当事情。親は大変でも子供にとっては楽しみの1つ

気づけば子供が心待ちにしている夏休みまで2週間切りました!

 

といっても保育園通いで長期の休みを経験していなかった娘は、小学1年の去年は夏休みというものが全くピンときておらず、楽しみー!という台詞は全く聞きませんでした。

f:id:hazuretter:20180712191619j:image

 

 

学童通いでも嬉しい夏休み中の楽しみって?

流石に今年は夏休み早く来ないかなぁーという発言もちらほら。

 

といっても学童にお世話になるのですけれどね😅

 

なんで楽しみなのかというと、もちろん家族旅行があるというのもありますが、大きい二大理由は、勉強がない(宿題はあるけどね!)ということ。

 

後は給食ではなくお弁当になるということ。

 

親には頭が痛ーい毎日のお弁当

 子供の楽しみとは裏腹に、親の方はある意味恐怖の弁当作りの日々が始まります😓

 

昨年の私がそうでした。

 

早起きになるしおかずがマンネリ化しないよう考えなくてはいけないし、傷みやすいものは避けなければいけないなどなど。

 

毎日お弁当を作っていた幼稚園児のママさんたちからしたら、甘いぜ!とつっこまれてしまうけれど、保育園で給食に5年頼っていた身としてはもう苦行なわけです😣

 

といっても料理嫌いではないので人並みに努力はしました。

 

つくおきを図書館で借りて、今まで家では作らなかったようなオカズにチャレンジしたり、冷凍ものにあまり頼らずに夏休みを乗り切りました。あまり、がポイントですw

 

f:id:hazuretter:20180712192501j:image

 

この頃はまだ男の子っぽくても喜んだので恐竜海苔。今年は間違いなく拒否だろうなぁ(^_^;)

 

f:id:hazuretter:20180712192610j:image

 

2年目は余裕!?いや開き直り??

さて、今年ですがやはり夏休みを前にしてこの時期がきたのかという気持ちはあるものの去年よりトーンダウンはしていませんw

 

それはある意味慣れもあるでしょうが手抜きの技を色々ママ友から仕入れたからかもしれません。

 

素麺持たせたよー、とかレトルトカレーをサーモスのスープジャーに入れて持たせたら大喜びだったよ、など弁当で有りかなぁと躊躇するメニューも子供うけするとわかりました。

 

ということで今年の夏はスープジャーをゲットしてカレーなスープを持たせようと考えてます♪

 

学童によってはブームになる食材も登場w

 

友達の子供が通っている学童では、え?というものが流行ったとのこと。

 

それは、裂けるチーズ🧀w

 

誰かがもってきたら僕も私も!となり気づいたら半数が持ってきたという😅

 

傷む食材でもないし、カルシウムもとれて栄養的には問題ないですからね♪

 

保冷剤アレコレ

去年より暑さが厳しそうな今年は保冷剤も多めに入れようかなと思っていたところ300円ショップで使えそうなサイズの保冷剤が😆

 

ベルト付きで小さ過ぎずしかも絵が可愛い。

 

これは買い!の商品です。

  

でも保冷剤がわりに凍らせたゼリーを1つ入れるのも子供は喜びますね!

 

ということで、今年は手抜きを含めてお弁当作りを楽しみたいなと思ってます😁

 

サーモスのスープジャーは結構種類もあっておすすめです。

Amazon.co.jp: サーモス スープジャー

 

 

 

news.goo.ne.jp


■インフォ
このサイトは広告収入で運営しておりますので無料でご利用できます。当サイト自体で金額が発生することはございません。個人情報等の収集も一切しておりませんので安心して利用が出来ます。
お問い合わせはコチラ