兼業主婦の1人娘子育て日記

兼業主婦が小学校低学年1人娘の育児の様子と娘自体の生態を日記形式で書いていきます。やっぱり育児は男児女児かかわらず大変ですよね。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校低学年の帰宅後の過ごし方はママ次第。秘書業務と思って時間管理をしてあげよう♪

小学校に入って頭を悩ませるのは、帰宅後の生活リズム。1年の最初の頃は私もプリントのチェックや準備等に追われ、その日その日で行動を決めていた感じ。疲れなどもあるので、親の思うように行動してくれないこともしばしば。 2年生になり、宿題も量が増え…

今どきの小学校運動会に時代の変化や環境の違いを感じる

運動会というと秋の風物詩というのは、昭和の時代なのですかね。地域によっても違うのでしょうか?我が家の住む地域は5月が多いです。 運動会に向けての学校からの注意や競技の詳細のプリント内容が細かいっ! 去年1年生ということで初めての運動会を経験し…

小学2年の娘の好みが友達に影響されすぎな件

子育てをしていると、育った環境の影響は本当に大きいなぁと実感することが多いですよね。 一人っ子の場合は両親からの影響 我が家は一人っ子なので、兄弟からの影響がないので親の好みがかなり影響されるわけです。 食事から聞く音楽や、テレビ番組など、な…

名古屋旅行で購入したお土産で親族や会社で評価が良かったお菓子♪

いろいろ名古屋旅行でお土産買ったけど、その中でもみんなに喜ばれたおみやげを紹介します。まだ名古屋旅行ネタをひきずっています(^_^;) 会社用のお土産の選び方 職場の雰囲気や年齢層によっても悩みますよね若い子が沢山だと、ネタ的に笑えるものとかスナ…

3世代が満足できる名古屋の観光名所は東山動植物園で決まり!

名古屋旅行最終日は東山動植物園へ。 最寄りの駅から徒歩5分もかからず、もても便利♪ お目当は、コアラとイケメンゴリラで有名なシャバーニ君 でも、ここは思ってた以上に動物を近くで見ることができて時間を気にしなくても良ければ1日いれる! シマウマも、…

持ち歩き重視で正解!名古屋旅行で活躍したノッテミテ名古屋がおすすめ!

今回、名古屋旅行に行くのに選んだ観光ガイド『ノッテミテ名古屋』は大正解でした。 子供と出歩くのに小さめバッグで行動したかったため重視したのは本の大きさでした。 旅行中は軽装の荷物少な目で出歩きたかったので選んでみました。 ノッテミテ 名古屋の…

名古屋旅行で念願のモーニング!老舗のコンパルでエビフライサンド

今回の旅行はメインは子供にレゴランド体験。でも親にとっての裏メインはモーニング体験でした どの喫茶店を選ぶか?! 2泊ということは、2回しか味わえない貴重な機会。東京に進出している喫茶店ではなく、名古屋の老舗にどうしても行きたい! ガイドブック…

GWに名古屋のレゴランドへ娘と行ってみたけれど、混雑していてもレゴ好きなら意外と楽しめる♪

GW前半に、義母の提案で私と娘と3世代女性のみで名古屋旅行に行こうとなり、義父と旦那は留守番で初めての3人旅。 といっても往復の新幹線は別車両、ホテルの部屋も別。 行動も最終日の東山動植物園以外は食事だけ一緒という感じでした。 今日はレゴランドの…


■インフォ
このサイトは広告収入で運営しておりますので無料でご利用できます。当サイト自体で金額が発生することはございません。個人情報等の収集も一切しておりませんので安心して利用が出来ます。
お問い合わせはコチラ