兼業主婦の1人娘子育て日記

兼業主婦が小学校低学年1人娘の育児の様子と娘自体の生態を日記形式で書いていきます。やっぱり育児は男児女児かかわらず大変ですよね。

子供ってひらがないつ覚える?!小学校前にひらがなとカタカナは勉強させて習得せるべき?

ひらがなを覚える勉強



子供への教育、これはどの親も色々な考えがあって話題になることも多い。

 

まぁ、教育といっては大げさですが平仮名をいつ覚えさせるかというのは保育園に通わせている親は悩むところ。

 

三歳くらいから気になりだして翌年に小学校入学を控えた頃にはかなり焦りました。

 

 

無理やり覚えさせようとしても・・・

もちろん興味があったり、兄弟がいて影響されて自分で学ぶ子は安心。問題は、あまり文字に興味がなく教えてもその気に全くならない子。

 

まさに我が子がそのタイプでした(^_^;)

 

読み聞かせ中に、なんとなくひらがなを覚えさせる流れにしても知らんぷり。

 

絵本を借りてきても、あまり見向きもせず、自分が持っている間違い探しや迷路の本をヘビロテする。

 

周りの友達に合わせて・・・

年長さんにもなると、周囲の女の子は文字に目覚め友達に手紙を渡すことがブームに[emoji:B5B]

 

そんな状況にも、我が子は知らぬ存ぜぬな態度。

  

周りの友達が書きだしても

お友達に手紙を何通ももらっても、読むだけ。返事書きたいと思わないの!?と聞いても、迷いのない「うん、思わない」の返事。

 

教えてあげるよ、と言っても断る。かなり徹底した態度でした。

 

おばあちゃんも心配して、ハガキに子供が興味を持ちそうな鳥、野菜、動物の写真を1つつけてひらがなで説明してくれるような手紙を毎日のように送ってくれた。

 

たどたどしく、読みながらも結局自分で文字を書いて覚えようとする態度は見せなかった。

  

 幼稚園、保育園の先生もいろいろしてくれる

通っていた保育園は、小学校への準備に向けて同じところに座り続ける訓練、集中力を高めるため黙想するなどの時間を作ってくれた。

 

また、ひらがな自体を教えるというより、ひらがなを書くための作業として必要なはねる、とめる、小さな丸をかくというものをドリルを使って教えてくれた。

 

これは先生が子供たちが小学校に入ってから苦労しないように、という愛情から考えてくれた配慮だったので、親としては本当に有り難かった。

 

 

 小学校に入学すると覚醒します

さて、そんな娘が小学校に入ってからどうなったかというと学校の授業をうけていくうちに自分でやることに目覚めました。

 

放置していたドリルなども率先してやるようになり、スローペースではあるもののしっかりと身につけていきました。

 

また、学校の図書館が気に入ったようで本を借りてきて読むようにもなりました。

 

ちなみにカタカナはいつ覚えるのか?

平仮名さえ興味ない我が子はカタカナももちろん覚えようとはせず😓

 

恥ずかしながら小学校に入って授業で習い始めてから覚えていった状態です。


しかも真剣に覚えようとしないので結局1年生終わり頃もヨってどんな風に書くんだっけー?と平気で聞いてきたり、おぼろげなカタカナが沢山ありました。


でも、塾などに行ってない限り困る事はないのです。

 

毎日宿題プリントがあるので嫌でも身についていく、そんなタイプでした。

 

ひらがな、カタカナより漢字が大好き

ただ、驚いたことは漢字に食いついたこと。

 

あれほど平仮名やカタカナのドリルをかってもはまらなかったのに漢字に関してははまっています。


それはまぁあのベストセラー「うんこ漢字ドリル」様のなせる技なのかわかりませんが、あれだけはさっさと進めて今は3年生のドリルを学童の勉強時間にやっています。

 

うんこ漢字ドリル版の平仮名やカタカナバージョンがあれば良かったのかな!?

 

結局はひらがなは本人次第で覚え出したら早い

結局本人のやる気に勝るものなし、なのでした。やる気スイッチを私が探せなかったというのも反省するところですが、その子に必要な学び方があるのかなと感じました。

 

早くに覚えて損はありませんが、遅くても焦らずに♪

 

 


ドラえもん はじめてのあいうえお 3・4・5歳: ドラえもんと やってみよう! (ドラえもんとやってみよう!)



ディズニープリンセスひらがな(3歳・4歳・5歳) (学研わくわく知育ドリル)



うんこかん字ドリル テスト編 小学1年生 (うんこ漢字ドリルシリーズ)



【メール便のみ】【大感謝価格 】うんこ漢字ドリル テスト編 1年生

 

 

 

■インフォ
このサイトは広告収入で運営しておりますので無料でご利用できます。当サイト自体で金額が発生することはございません。個人情報等の収集も一切しておりませんので安心して利用が出来ます。
お問い合わせはコチラ